≫ EDIT

Autumn Leaves

DSCF0335
X-Pro2 + XF16-55mmF2.8 R LM WR

| 写真日記 | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

extending the boundary

DSC02803
α7S + FE 90mm F2.8 Macro G OSS


FF15を買う

残業しまくってどうにか次の日代休を確保した会社帰りにPS4とFF15を買ってしまったのは、もしかしたらただのストレス解消なのかもしれない。
いや、おそらくその可能性大。またも余計で無駄な出費。
でも、ちょっと度肝を抜かれます。80s-90sにテレビゲーム人生絶頂期を迎えた者として、価値観すべてを引っくり返されるほどに。

何より驚かされるのは、製作者たちが"ゲームの世界だから許されること"をなるべく排除しようと試みていることだ。
たとえば他人の家の樽や壺を割って探し物をするなどの行為は、『勇者ヨシヒコ』シリーズで福田監督に揶揄されるように、現実的には有り得ない状況で
ゲームの世界という境界が製作者と遊び手の間で共有されているからこそ、ずっと不問として許容されてきた。
今回のFF15は、確かに何度会っても同じ会話しかしない人たちも出てくるが、ゲームのお約束をできるだけ取り払おうとしている。
仲間たちに袋叩きにされている敵に対してブリザドを放つと、仲間も同時に凍らせてしまう。考えてみれば、至極当然の結果であるが、これまでにないリアリティだ。

ゲームが自らの境界を広げ現実との融合を試みるようになり、一方で今年はヴァーチャルリアリティ元年とも言われています。
あの頃、ドラえもんで描かれる21世紀に「それはない、ない」と思っていましたが、意外と近くまで辿り着いているのかもしれません。

| ロバは考える | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

heavily stressed out

IMGP0374
K-1 + DA★300mm F4 ED[IF] SDM


両天秤とジレンマ

11月に入り仕事が多忙を極め毎日残業、毎週休日出勤で、今週末ようやく一息つけました。
残業をすれば手取り額は上がるけれど、それでは家に寝に帰るだけの生活になる、悲しきサラリーマンの両天秤。

こういうときのストレスを物欲で解消しようとするのが私の悪い癖なのですが
今季で終了してしまうマッキントッシュ×ハイクのゴム引きコートの最後の1着(しかもキャンセル分)に出会ってしまったのだから、仕方がない。
服1点の値段としては人生史上最高額だったので怯みましたが、ここで逃すと後悔すると、5秒逡巡して清水の舞台から飛び降りました。
大きな買い物しちゃったから頑張って働かなくちゃとは、「鶏が先か、卵が先か」の悲しきサラリーマンのジレンマ。

| 写真日記 | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

聖の青春



西の怪童と称された棋士村山聖の人生を描いた、『聖の青春』を観てきました。
公式HPは → → → コチラ

≫ Read More

| 映画レビュー | 23:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Osaka, again

DSC03229
RX1(妻撮影)


秦くん10thアニバーサリーを祝うため大阪に行く

先週末は、秦くんの10周年記念コンサート@大阪城ホールのため大阪に行っていました。去年のUSJに引き続き、2度目の大阪。
相変わらずの過密スケジュールでしたが、なかなか面白かったです。そして、最後に大きな落とし穴つき。
まだ夏の日光旅行記すら締め括っていない有様ですが、少しずつ記事をアップしていきたいと思います。


| 写真日記 | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | OLDER