PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SPEC~天~



テレビドラマ、特番ドラマを経ての映画版、『SPEC~天~』を観てきました。
公式HPは → → → コチラ


当麻の中毒性

テレビドラマから映画を派生されるという手法は近年よく使われているが、テレビドラマで視聴率を取れていれば安心して採算は見込めるわけで、要するに金儲けするための安全牌である。そういうわけで、この手のテレビドラマ派生の映画は滅多に観ない。それに、どうせ一年ぐらい待てばテレビで無料で観られるようになるのだ。まして、私は堤監督作品にそれほど良い印象を持っていないので、お金を払うには及ばないと思っている。

それでもSPEC映画版を観てしまったのは、私が生粋の"特殊人間フリーク"であり(この作品は、要するに私の愛して止まないX-MENと本質は同じである)、キャストに中毒性があるからであると思う。ドラマ開始当初は多少の違和感を覚えたが、当麻&瀬文というコンビで考えた場合、結局『ケイゾク』よりはるかにキャラを確立してしまった印象はある(柴田と真山は、あれでも大人しい方だった。あるいは、単に時代の流れの問題か)。とは云え、「観たい」というよりは「つい観てしまった」程度のものなので、レビューも箇条書きで済ませてしまう。

(1) 特番『SPEC~翔~』の続きの話となっており、特番ドラマの最後でチラリと出てきた3人組と敵対することになる。
(2) 作品全体のテイストはドラマ版と全く同じで、特殊技術やセットなどの点で"やや豪華"になった程度である。
(3) タコで誤摩化そうとも、結局ウルヴァリンではないか。
(4) (3)の観点からも、SPECに焦点を当てる以上、どれだけ想像を超えた能力を提案できるかこそ重要ではないだろうか。
(5) ケイゾクの後半戦のように刑事魂の熱い語りは健在。
(6) (ネタバレ)翔→天という流れから容易に想像できるが、もう一作控えている。

何と言っても、この作品の肝は当麻であり、当麻を演じる戸田女史である。基本的にグダグダになってしまう一歩手前の世界だが、きちんと成立してしまうのは当麻の持つ(存在およびSPECに対する)妙な説得力であり、現実の美しさであると思う。加瀬亮氏も新境地開拓という印象だが、当麻の中毒性には及ばない。たとえば、いま放送されているドラマで天然系の新人弁護士役の戸田嬢を観ていると、対当麻比において、理不尽にも退屈してしまうのである。「そこでお習字を始めて『いただきました』と言ってほしい!」と思ってしまうのである。中毒性とはそういうことで、本作でそのキレキレ当麻を大画面で堪能するというのも一興だと思うのだ。

| 映画レビュー | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> 観草さま

お久しぶりです、こちわ。
私も最近はブログ熱が低空飛行気味ですが、リハビリを入れつつ
細々これからもよろしくお願い致します。

温度を低くせざるを得ない(どう熱く語れと言うのだ?)というのが
正直なところでして、戸田嬢とチアキ・クリヤマのふたりでギリギリ救われた思いです。
私としては主演にどうも馴染めず栗山嬢のドラマは観ていませんが
彼女のポテンシャルを見抜いていたタランティーノには敬服しております。

まさかのニコンV1導入でミラーレス参戦という展開に少々驚きましたが
AF爆速との話にちょっと興味が湧いております(買いはしないけど)。
画質ともに観さんのブログで楽しませていただきます。

| pltr0 | 2012/05/26 17:51 | URL | ≫ EDIT

徐々にリハビリの速度が上がって参りましたよこばわ。

今回のレビューはいつもと違いサラリと流していると云うか温度が明らかに低いのが面白く拝読させていただきました。

直前のTVSPが存外に良かったので些かでも期待した私がバカだったと云うのが正直な感想です堤幸彦監督ですしね~

今春のドラマは「リーガル☆ハイ」もさることながら長澤まさみのおみ足を堪能しつつ栗山千明の演技に評価を改めております。いや見くびっていた栗山千明。

私もNikon1V1を導入し戸惑いつつもある深刻な予感を感じながら新しいカメラを楽しんでおります。(このあたりは追々に)

| 電影門 | 2012/05/20 22:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pltr0.blog37.fc2.com/tb.php/1044-d05ffd5f

TRACKBACK

NEWER | PAGE-SELECT | OLDER

