PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Studying is boring?

DSC00041
RX1


大人の特権

いま、キンドルで『ソフィーの世界』をのろのろと読んでいます。

この本は1991年刊行だから、22年前(!)ということになり、その事実に軽くめまいを覚えてしまうのですが
当時読んだはずなのに、内容をきれいさっぱり忘れ去っているのは、読んだと云うより目を通しただけだったのでしょう。
大学1年生のとき必修科目だから受けていた、あの恐ろしく退屈だったという記憶しか残っていない哲学の授業と同じように。

私は森高千里さんの『勉強の歌』という曲が昔から好きで、いまでも時折youtubeで聴くほどです(しかし、凄いMVである)。
江國香織氏は、大人の特権は"甘えられること"だと書いていますが、自由に勉強できるということもそうであるはず。
学生の頃は、自分に関係しているとは思えないことを学ぶ意味が解らなかったものですが
直結しないことを学ぶことこそ実は充実感が得られると知ることができるのも、大人の特権なのでしょうね。
ちなみに画像は、鴨川を渡って少し歩いたところで見かけたワイルドな店構えのラーメン屋さんです。

| ロバは考える | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pltr0.blog37.fc2.com/tb.php/1162-3c0cd962

TRACKBACK

NEWER | PAGE-SELECT | OLDER