PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Holiday @ Yokohama

DSC00335
RX1


とても贅沢な行為

連休中日は、萬珍樓點心舗で飲茶が無性に食べたくなり、電車を乗り継いで横浜中華街に行って来ました。
いざ着いてみたら中華街は旧正月中だと判り、それは想像を絶するような大変な人出でした。


DSC00339
RX1

午後2時半過ぎ。中華街に着いたら、まずは萬珍樓點心舗へ向かいます。数年前に横浜で一泊したとき(旅行記の"HOT YOKOHAMA"より以前)ガイドブックを頼りに入ったこの店で食べた味が忘れられず、また来たいと思っていたのです。何かが急に食べたくなり、そのためにわざわざ出向くというのは、私のなかではとても贅沢な行為です。大きな声では言えませんが、レジに行って初めて自分が支払う金額を知ると心の中でちょっと「ヒッ!」となりますが、その対価に見合うだけの味とサービスです。萬珍樓點心舗で食べた料理については、別記事で紹介します。

DSC00411
RX1

食後は運動を兼ねて中華街を散策...したいところですが、前に進むのも困難なほどの混雑ぶりで、シャッターを切れば誰かの顔がバッチリ写ってしまう状況に、中華街スナップをしている場合ではありません。以前、試しに占ってもらったオバさんの予言が今になって悉く当たっていることが判明し、またもや占ってもらおうと思ったのですが、記憶を頼りに行った場所にはその占い師は居らず。旧正月のイベントを少し見て、最後に媽祖廟にお詣りをして元町方面へ戻る頃には、もうすっかり陽が落ちて夜になっていました。

DSC00421
RX1

せっかく元町まで来たしウチキパンでパンを買おうと思っていましたが、陽が暮れた時間では商品が残っているわけもなく。仕方なくポンパドール本店へ向かいがてら、元町ショッピングストリートを練り歩きながら夜スナップ。RX1で夜スナップは、実に軽快で愉快。パンを買った後、霧笛楼の隣りにあるカフェでお茶をして帰ろうと思っていたものの、こちらも閉店まで後わずかなので出せるケーキが少ないと言われ、残念ながら退散。

DSC00424
RX1

スウィーツに関して言えば、転んでもそれで終わらないのが私たち夫婦です。横浜ルミネのHARBSがすぐに入れる(何という奇跡!六本木ヒルズ、丸ビル、有楽町ルミネ各店では待ち時間に挫けて何度諦めてきたことか)と知ったので、久しぶりにハーブスの大きなケーキを食べて満足したのでした。画像は、奥さんがここのケーキで一等好きなミルフィーユ。

| 休日の過ごし方 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pltr0.blog37.fc2.com/tb.php/1175-f22011fb

TRACKBACK

NEWER | PAGE-SELECT | OLDER