PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

take me out to the ball game

P8130074
E-P5 + LUMIX G X VARIO 12-35mm F2.8


東京ドームに野球観戦に行く

義父は大の野球ファン(ご自身でも野球をする)で、ご多分に漏れず根っからの巨人ファン。
都合で行けなくなったとのことでチケットを譲ってもらい、仕事帰りに東京ドームに寄って巨人×横浜戦を観てきました。
奥さんは休みだったので先に観戦しており、私が到着したのは6回裏でした。
とりあえず売店へ行き、軽食を買って(こういうとき、下戸であることを本当に残念に思う)久々の野球観戦です。
外野席なので周囲の雰囲気もユルく、こういう適当な感じの野球観戦は心が解放されるなぁと思います。


P8130065

そういう私は、土橋がヤクルトに在籍していた頃に少々熱心にヤクルトを応援していたぐらいで
野球観戦も人生で3回ぐらい(しかも、すべて結婚してから)という野球に縁遠い人間です。
この日、一番面白く興味深かったのは、奥さんの言うところの"内海と番長の絶好カード"などではなく
ドームをぐるりとオレンジ色の帯が巻くなかで、たった1区画だけが青になっている(画像参照)という事態でした。

巨人の攻撃のときは華々しく演出するのに、横浜のときは打席に立つ選手の顔写真を「取り敢えず出してやるか」という態度に
「すごい不公平だな。ケチケチしないで横浜の選手もいろいろやってあげればいいのに」と私が言うと
奥さんは軽く溜め息をついた後に
「大丈夫よ、横浜スタジアムでやるときには巨人が横浜みたいな扱いになるから」と
目に見える"オレンジ帯の中に青区画"だけでなく、様々に潜むホーム&アウェーの厳しい現実をそっと教えてくれたのでした。

最後まで観ていると帰りが大変になるだろうし、もう巨人の逆転はないだろうと見切りをつけて帰る人が増えてきたので
我々も8回表が終わったところでドームを後にしました。
結局、きちんと観戦したのは7回表/裏のみ。私にはそれぐらいが丁度良い塩梅でした。

| PHOTOLOG | 23:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> invisibleAさん

この記事を読んだ妻からは「座ったのは外野席ではなく内野席の2Fデス!」と訂正されました。
2階席ならすべて外野席だと思っていた私...そんな程度です(苦笑)。

親の影響も大きいのでしょうね...実家ではテレビで野球試合が流れていたことがありませんでした。
逆に、父親の厳しい?教育のもと、妻は標準的な野球男性ファン並みに野球の知識が身についています。
お父さんが大の野球好きとなると、ご子息もその血を受け継いでいるのでしょうか。
ニューバランスオタ、カメラオタなど、父が子供に教える事項はいろいろありそうですね!

| pltr0 | 2013/08/18 23:56 | URL | ≫ EDIT

僕は大の野球好きですが、選手の動きや駆け引きを観るのだったら、やっぱりテレビがベストだと思います。
球場に行くなら、外野席で気楽に野球観戦というか、
スタジアムの雰囲気を楽しむのが好きです。
(応援団の「ほら立ちあがって応援して」という攻撃さえ受けない位置ならば)

できればドームじゃない屋外球場のナイターで、
空の色が変わっていくのを味わえたら最高です。
それこそ飲めもしないビールが飲みたくなりますね。

ちなみに僕は子どものころから、
客席ががらがらのパリーグの試合をかなり観てきました。
ホームもアウェイもないゆるーい感じで面白いです。

| invisibleA | 2013/08/18 12:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pltr0.blog37.fc2.com/tb.php/1248-f7405588

TRACKBACK

NEWER | PAGE-SELECT | OLDER