PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Saturday @ Shibuya

P8170091
E-P5 + M.ZUIKO DIGITAL 12mm F2.0


表参道、渋谷、銀座

猛暑の土曜日、表参道から渋谷まで練り歩き、最後に銀座で展示会を見てきました。


P8170084
E-P5 + M.ZUIKO DIGITAL 12mm F2.0

表参道ヒルズの某店に用事があったので行ったのですが、いつの間に表参道ヒルズは随分様変わりしていて、お目当ての店舗は撤退していました。その店がなければ、ここにはもう用事がありません。とても贅沢な造りで写真映えもするのですが、買い物をする場所としては相変わらず細くて狭くて薄暗い表参道ヒルズ。

P8170089
E-P5 + M.ZUIKO DIGITAL 12mm F2.0

しかし、せっかく久々に表参道まで来たのだからと、昼食は"ラーメンゼロPLUS"で食べることにしました。これは、名物のラーメンゼロで、出汁のみの味で醤油、味噌、塩などの調味料を一切使っていないのが特徴だそうです。それってどういう味がするの?という興味でこの店に決めたわけですが、味は確かに一口飲んで「出汁のみの味だね」という感じです(魚の出汁が一番強い)。私は基本的にラーメンの汁は一切飲まない人ですが(塩辛くて飲めない)、ここのスープは味のしっかりしたすまし汁のようでスルスルと飲めました。

P8170097
E-P5 + M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

歩道橋を渡り反対側へ移動し、キャットストリートを通り抜けて渋谷方面へ向かいます。あの界隈に馴染みのある方なら、どこで撮った写真なのかすぐ分かると思います。そうそう、部分を切り取ると可憐ですが、あのオバケのように成長した巨大なヤツです。

P8170102
E-P5 + M.ZUIKO DIGITAL 12mm F2.0

渋谷に着きました。このあと初めてヒカリエにも行ってみたのですが、ここも表参道ヒルズ同様、もう二度と来る必要がないという結論に達しました。ヒカリエの商業施設ShinQs内にあるヨロイヅカファーム(鎧塚氏が乳製品や果物の生産者とコラボすることで支援も行うというコンセプトの店)で、ヒカリエ限定との触れ込みのバターケーキを2つ買って、早々に撤退しました(夜のおやつに食べましたが、これは相当に濃厚でしっかりした味です。鎧塚氏のケーキは安心して食べられます)。

P8170104
E-P5 + M.ZUIKO DIGITAL 12mm F2.0

最後に本日のメインイベント『エヴァンゲリオン展』を見るために銀座松屋に寄りました。案の定、会場は大盛況でした。会場展示は主にアニメがどういう作業ラインで作られていくのかを紹介しながら、実際の原画や画コンテなどを展示するというもので、壁に貼られた現場で使われた資料(あるいは、その複製)をひたすら見るというスタイルです。

身も蓋もない感想ですが、私が一番感じたのは「本当に人の手で描かれているのだ」ということ。あんなに細かい線で、おそらく定規を器用に使いこなし、こんなに精密に描ける才能に驚かずにいられません。実物を見ると、その圧倒的な技術の高さを感じました。とても地味でマニアックな展示なのですが、逆にプロの仕事の内容が端的に伝わってきました。いまさらエヴァの展示とはどのようなものかと思っていましたが、シンプルで良い展示だったと思います。

こういう展示会のお土産コーナーではアドレナリンが出過ぎてしまうので、慎重に。ポスターに使用されている5人のそれぞれのキャラクターの複製パネル(一万五千某)の予約注文をしており、危うくアスカを買ってしまいそうになりましたが冷静になれました。しかし、今回のポスターに使用された画像の絵が非情に気に入ったため、「ソレ、カザルノカ?ドコニカザルノカ?」という奥さんの冷たい問いも押し切り、ポスター(2,500円)は購入。早速B1フレーム(巨大!)を発注しなければなりません。

| 休日の過ごし方 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pltr0.blog37.fc2.com/tb.php/1250-077a37c4

TRACKBACK

NEWER | PAGE-SELECT | OLDER