PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

THE SEVEN LUCKY GODS

DSC00523
α7R + VM-E Close Focus Adapter + SUMMICRON 50mm f2


隅田川七福神めぐり

2014年は隅田川七福人めぐりで始まりました。

これは、各神社で分けていただく七福人の御分体(無論、有料ですが)。七福人揃って、大変おめでたいです。
しかし、Wikipediaによると七福人はLucky Seven Godsとなるようですが、何だか間抜けな感じになってしまいますね。


七福人めぐりというと、東野圭吾氏の小説『麒麟の翼』に出てくる日本橋七福人めぐりを思い出す方が多いかもしれません。しかし、都内だけでも「七福人めぐり」ができるコースはたくさんあり、そのなかでも隅田川七福人めぐりコースは有名です。我々が巡っているあいだも、旅行ツアーで七福人めぐりをしている団体さんも見かけました。

DSC00465
α7R + PK-SαE + FA31mm F1.8Ltd

さて、隅田川の七福神は北から順番に、多聞寺(毘沙門天)、向島百花園(福禄寿尊)、白鬚神社(寿老神)、長命寺(弁財天)、弘福寺(布袋尊)、三囲神社(恵比寿神、大国神)に居られます。そして、隅田川七福人は一年間で元旦から1/7までしか御開帳していないというのも、有り難さが増すような気にさせられます。まずは、東武線の鐘ヶ淵駅で下車し、最北に位置する多聞寺からスタートです。

DSC01479
RX1

ちなみに、本日のカメラバックはkibidangoで支援したユリシーズのカメラバック、CICLISSIMO。プロジェクトが始動したのは確か去年の4月頃で、当初のスケジュールから多少遅れたものの、本当にカメラバックが届きました。街中で使うカメラバックとしては大きすぎるかなと思いますが、収納性は抜群。デザインと使い勝手もよく練られていると思います。今後、旅行用のカメラバックはこれで決まりです。夢や想いに対して先行投資し、それが形になったものが後で手元に届くという体験は初めてでしたが、参加してとても面白かったです。私は株はやらないし、パトロンになれるほど金持ちでもありませんが、先行投資を好む人たちの気持ちが少し分かるような気がします。

DSC00476
α7R + VM-E Close Focus Adapter + SUMMICRON 50mm f2

多聞寺から白鬚神社、向島百花園までは結構歩きます。小さな家が密集して、小さな路地を作り出す光景は下町そのもの。
墨田区は大体どこからでもスカイツリーが見えます。私は毎日スカイツリーを見ていますが、ずいぶん景色として馴染んできた気がします。

DSC00485
α7R + PK-SαE + FA31mm F1.8Ltd

これは、布袋尊が祀られている弘福寺。七福人を祀っているお寺は大小さまざまで、この弘福寺が最も大きく立派でした。多聞寺や白鬚神社は地元の小さなお寺/神社という印象で、向島百花園に至っては小さな祠でした。墨田七福人めぐりの愉しみには、トップ画像のご分体、ひとつの色紙に7つの御朱印を頂くということがあります。このご分体1体、御朱印1つにそれぞれお布施が必要なので(そして、私は自分の御朱印帳に別に御朱印を頂くので)、コンプリートすると結構なお値段になります。しかし、新春からケチケチしていては2014年の運気も逃げて行くというものです。

DSC00497
α7R + VM-E Close Focus Adapter + SUMMICRON 50mm f2

これが最南の三囲(みめぐり)神社境内にある、恵比寿神と大国神を祀られている場所。祠(?)のなかを覗くと、確かに小さな恵比寿さまと大国さまが並んで鎮座しておられました。御朱印が頂けるのは午後4時頃までということだったので中盤辺りから間に合うか気を揉んでいたのですが、どうにか一日で七福人めぐり完遂です!

DSC00499
α7R + VM-E Close Focus Adapter + SUMMICRON 50mm f2

三囲神社の2体の狛犬は飄々とした表情をしています。ゆっくり歩いたので全行程3時間ほど掛かりましたが、ちょうど良い散歩になったし、年始から早速御朱印集めが開始できたし、何より三が日のうちにお目出度い行為ができて、なかなか良い一年の幕開けでした。気付けば1/12が過ぎつつありますが(平日はあれほど週末が来るのが遅いと感じるというのに!)、ヴューワーの皆さまにとっても2014年がこの狛犬の表情のような一年になりますように。

DSC00584
α7R + VM-E Close Focus Adapter + SUMMICRON 50mm f2

これが七福人めぐりのもう一つの成果。このようにひとつの色紙に7つの御朱印が頂けます。色紙を入れる封筒の表側には、各お寺/神社で記念スタンプを押せるようになっており、もはや小学生がポケモンスタンプを駅で集めるのと同じようなノリです。いえいえ、それでもいいではないかと思います。愉しんで、ちょっとだけ御利益も頂く。この色紙は奥さんの実家にあげる予定で集めたので、今度成田に行くときに持って行く予定です。

| 休日の過ごし方 | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pltr0.blog37.fc2.com/tb.php/1317-916195cb

TRACKBACK

NEWER | PAGE-SELECT | OLDER