PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Golden Week 2014 starts

DSCF2914
X-T1 + XF14mmF2.8 R


連休スタート!

前半は暦通りの出勤だったので、3日からGWスタートとなりました。初日は午後から丸の内へ。


DSCF2911
X-T1 + XF14mmF2.8 R

丸の内では恒例の仲通りガーデニングショーが行われており、今年はディズニーキャラクターとコラボした『Wonder Garden ~素敵な驚きに満ちた庭~』を開催していました。これは、『カールじいさんの空飛ぶ家』をモチーフにした作品。こういう感じのものが、主に丸の内仲通り沿いの各所に展示されてます。画面左側の方にグググとズームインしてみると...

DSC01709
RX1

カールじいさんの家もきちんと飾られていたりして、遊び心があります。


DSCF2918
X-T1 + XF14mmF2.8 R

こちらは丸ビル前に展示されていた、トイ・ストーリーをモチーフにした作品。


DSC01722
RX1

緑のウッディ。丸の内界隈では定期的にこのような催し物が行われますが、どれもクオリティが高く、無料で自由に見たり写真を撮ったりできるのが太っ腹だと思います。仲通りの左右にはオフィスビルと品の良い店舗が並び、ホリデーシーズンにはいろいろな企画があり、歩くだけでも愉しい街です。いや、油断をするとウィンドウショッピングでは終わらないのですが。今回は去年稼いだ丸の内ポイントを換金したお買い物券の有効期限が近づいていたので、それを使うために来たというのもあるのです。

DSC01715
RX1


DSC01717
RX1

昼食は、丸ビル内のグリル満点星で。奥さんはオムライスとカニクリームコロッケ、私はハヤシライスとエビフライのGW特別ワンプレートセットにしました。中学生のとき国語の教科書に載っていた三浦哲郎氏の『盆土産』というエッセイ(父親が出稼ぎ先から冷凍エビフライを土産に盆の里帰りをするという話)を読んで以来、エビフライは不思議と貴重で特別な食べ物のような印象があります。子供の頃から普通に食卓に出てきたし、自分で作ったこともありますが、あれから何十年と経った今でも三浦哲郎のエッセイの影響は強いようで、今日もご馳走を食べているような気持ちになりました。時に鮮烈な印象を刻み、その人の意識や感覚に消えない影響を残すのだから、文章の力は凄いと思います。

DSCF2932
X-T1 + XF14mmF2.8 R

丸の内に来たら大抵ヴィロンでパンを買うようになりました。バゲット(要するにフランスパン)1本、小さなキッシュ、菓子パン2つを買っただけなのにこの衝撃的な値段は何?という、いわゆる流行りのプチ贅沢の部類ですが、美味しいのだから仕方ありません。

結局、この日は夫婦でニューバランスを買い、私はついでに他2足を買ってしまいました。5倍ポイント期間ではないのに、連休浮かれの散財です。戦利品については別記事で紹介しようかと思っています。

| 休日の過ごし方 | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>ChayaEbiさん
こんばんは。

RX1はやはり便利で、何よりシャッター音がほとんどしないので専ら食べ物撮り専用になっています。
あとは奥さんが普通のコンデジとして使っています(苦笑)。

ChayaEbiさんもメダカのお世話に精を出しておられたようで、なかなか充実していたのではないでしょうか?
名古屋は友人が住んでいるので結婚式に参列するために何度か訪れたきりですが
ぜひ熱田神社の御朱印を頂きにまた伺いたいものです。
その際には地元情報教えてくださいね!

| pltr0 | 2014/05/06 23:14 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

カールじいさんいいですね(^_^)
さすがRX1!

ランチもとても美味しそう!

エビフライは確かにご馳走ですね。
ここ名古屋はエビフライの本場ですがやはりご馳走扱いです!

NB楽しみにしてます!

| ChayaEbi | 2014/05/06 14:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pltr0.blog37.fc2.com/tb.php/1365-dff8415d

TRACKBACK

NEWER | PAGE-SELECT | OLDER