PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

it's just window-shopping, right?

DSCF2891
X-T1 + XF35mmF1.4R


久々の視察

夜にちょこっとヨドバシアキバに行って来ました。その目的は、気になっているカメラやらレンズの視察。
最近行きたくてもなかなか時間が取れなくてウズウズしていたのです。



DSC01623
α7R + VM-E Close Focus Adapter + SUMMICRON 50mm f2

さて、まずチェックすべきは遂にEVFを内蔵したRX-100 IIIでしょう。EVFは驚くほど小さく、ほんとうにポップアップします。これはちょっとした衝撃です。EVFの見え方も、あれ以上を求めるのは酷だと思う充分なレベルでした。従来のサイズのまま(体感的には以前持っていたRX100初代と全く変わらず)、レンズを明るくして、ファインダを内蔵し、チルト可能な液晶にし、これ以上何を求めればいいのだろうという完成度です。しかし、RX1を持っている身としては、どうしてもRX100は使わなくなるということを初代を買って思い知ったので、どんなに良いと思っても買うことはありません。ズミクロンくんのためにα7Rも使っていますが、正直に告白するとSONYのカメラはRX1で充分のような気がしています。それだけRX1を気に入っているということでもあります。

DSC00753
α7R + VM-E Close Focus Adapter + SUMMICRON 50mm f2

そしてもうひとつ告白すると、最近GM1愛が再燃しています。マイクロフォーサーズはほぼすべてのレンズ、カメラを売り払ったのでは?とのツッコミは甘んじて受けます。しかし、GM1は理由などなく、ただ欲しいのです。なので、改めてサイズ感やレンズの質感を確認しに行ったのでした。そして、何気なく新発売のLSUMMILUX 15mm/F1.7を装着してみたら、その姿にノックアウト。m4/3で2つ合わせて10万越えって、オイ!と我に返ったものの買ってしまうのだろうなと観念しています。レンズキットがネットショップ系で5万円を切ってきたらいよいよマズいと思っています。

| 写真日記 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pltr0.blog37.fc2.com/tb.php/1377-877fb333

TRACKBACK

NEWER | PAGE-SELECT | OLDER