PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

10 YEARS ANNIVERSARY

DSC02024
α7R + VM-E Close Focus Adapter + SUMMICRON 50mm f2


気付けば10周年

私が好きで買い続けてきたブランドが10周年を迎えました。


デザイナーの阿部さんはかつて4人組ユニットで活動していたのですが(4人組の頃から好きで、いまだにその時代の服も着ています)、2004年にユニットを解散後、自分のブランドを立ち上げました。ここの服を好きな方は大抵そうだと思いますが、2005年春夏に1stコレクションが発表されて以来、10年間せっせと阿部さんの服を買い続けてきたというわけです。

そして今年の夏、10周年を記念していくつかのスペシャルアイテムとコラボアイテムが発表されました。幸い私はこれらアニバーサリー・アイテムが限定販売される直営店に行けるのだから、ファンがこれを買わずしてどうする!?、というわけでゲットしてきました。ひとつはプーマとのコラボスニーカー。スカイⅡハイをベースにしており、ベロの部分が特注色になっています(ちなみに、後ろにも10周年記念のプリントが入っています)。いまはもう出回っていないモデルを使うところが贅沢だし、直営店の店員によると阿部さんもお気に入りで履いておられるとのこと。もうひとつは、初期のブランドタグ(使用上の注意が数カ国語で書いてある)が刺繍されたキャップ。ややツバが長いフォルムで、プリントではなくて刺繍であったり、ウール生地にも関わらず裏地付き(だからオールシーズン対応)といったところがイチイチ手間が掛かっており、いかにもここのモノらしいです。まったく予想外の出費でしたが、これは云わばご祝儀。そう思って気持ちよくお金を払ったら、お礼にとビーサン、メモパッド、Tシャツという10周年記念ノベルティを頂き、むしろ阿部さんの大盤振る舞いに改めて平伏すのでした。もちろん、当分は観賞用のコレクターズアイテム扱いです。

私がここの服を好きな理由は、とにかく着心地がよいこと、明らかに普通ではないオーラが出ているが街中にきちんと溶け込む普遍性も持っていること、すべての製品が日本製であることなどです。少し前までは、1つのブランドで固めるのは恥ずかしいと思っていたし、あるいはそういうものだとファッション雑誌に叩き込まれてきました。最近は、まったく気にならなくなりました。頭から爪先まで自分の好きなブランドで固めて何が悪いと開き直っているのです。10年前の自分とまったく変わらない感覚で10年後でも着続けられ、そして何より着ていて快適で気持ちのよい服は、阿部さんの服以外ありません。そして(これは前にも書いたけれど)ここの服を着ていると必ず女性から好感度が得られる、云わばモテ服でもあるのです。もうあと10年、平然とここの服を着続けるだろうと思います。いままでありがとう、そして、これからもよろしく。

| 写真日記 | 22:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> invisibleAさん

私も細々としたフォロワーを続けていますが、何と言ってもモテ服なので。
自分のペースで好きな服を買い続けていこうと思っています。

渡辺さんはミズノクリエーションの仕事を続けておられるのでしょうかね。
ppcmの服は誰がデザインしたのか分かるようになっていますが
手持ちのものを確認してみると阿部さんのものが多いんですよね。

| pltr0 | 2014/08/31 22:58 | URL | ≫ EDIT

> ChayaEbiさん

M-Pが発表されたときはこれこそすべて売り払っても買うべき!と思ったりしましたが
値段を見た瞬間に却下となりました。
スターターキットで100万近くというライカ様ですからね~。
どうせ作るならM-Eでキットを作ってくれれば、まだ現実的だったのに。それでもきっと高いでしょうね(苦笑)。

| pltr0 | 2014/08/31 22:50 | URL | ≫ EDIT

pltr0さん、さすがです。

僕は可処分所得が年々減少していって、もはやスウェットが5万円ぐらいとかいう価格帯のブランドには手が出せる気がしません。きっと素晴らしい素材なんでしょうけど。

最近ではカラーと聞いてもドラマ『アオイホノオ』のクレジットにも<友情協力>している庵野秀明の会社ぐらいしか思い浮かびませんよ。

ところで4人組みのうち、渡辺さんはどうしているのでしょう?

| invisibleA | 2014/08/26 01:21 | URL | ≫ EDIT

さすがオシャレ番長^ ^

やはりpltr0さんにお似合いなのはブラックペイント
しかありません(笑)

ズミクロンをお持ちの時点で既に決まっているかと(笑)

カメラケースは何にしましょうか?


わたくしの場合100万超えで、クレカの上限金額が引っかかってたりします(^_^;)

| ChayaEbi | 2014/08/25 12:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pltr0.blog37.fc2.com/tb.php/1414-22cbc997

TRACKBACK

NEWER | PAGE-SELECT | OLDER