PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Heavenly Kamikochi: Nothing but the Best

P1040120
GM1 + VARIO 12-32mmF3.5-5.6


上高地帝国ホテルで食べたもの




上高地帝国ホテルには3つのレストランがあります:フランス料理を出す「ダイニングルーム」、和食の「あずさ庵」、カジュアルな洋食レストランの「アルペンローゼ」です。ダイニングルームとあずさ庵はさすが一流ホテルというメニューとお値段で、料理そのものというより、帝国ホテルの味を上高地という場所で堪能できることが贅沢なのかもしれません。小市民な私たちはアルペンローゼで夕食を頂くことにしました。

DSC02095
RX1

アルペンローゼは要するに"帝国ホテル流ファミレス"で、誰でも知っているような洋食が食べられます。赤いギンガムチェックのテーブルクロスの上に厚手のビニールクロスを掛けた組み合わせは、いかにも老舗の洋食屋の雰囲気。上高地帝国ホテルの3つのレストランでは信州産の食材をなるべく使うようにしているらしく、地産地消の考え方は今は常識的になっているものの、給仕係にそういうことを聞かされると好印象を抱きます。さて、洋食屋の質は付け合わせと出てくるサラダを見れば分かります。どの野菜を組み合わせているのか、葉ものはパリッと仕上げられているのか、ドレッシングに何を出してくるのか。サラダの不味い洋食屋で、メイン料理が美味しかったことはありません。もちろん、アルペンローゼのサラダは、野菜の組み合わせ、盛りつけ、味、どれをとっても丁寧かつ繊細でした。

DSC02096
RX1

せっかく高地の山小屋風ホテルに来たのだからと、チーズ・フォンデュを頼んでみました。こういうきちんとしたチーズ・フォンデュは数回しか食べたことがなく、にわかアルプス気分です。ワインの匂いが残るチーズはアルコールがかなり飛んでいるものの、アルコールに弱い私は食べているだけで少し酔ってきた気分です。食材をチーズに潜らせるという行為は、しゃぶしゃぶと似た食べる面白さがあります。

DSC02100
RX1

気付けば夢中で"チーズしゃぶしゃぶ"していました。

DSC02119
RX1

私は前々から一度食べてみたいと思っていた帝国ホテルのビーフシチューを頂きました。奥さんは海老マカロニグラタン。どちらも真夏に食べるような料理ではありませんが、それだけ涼しい気候であるということです。ビーフシチューは煮込んだものをただ皿に注ぐのではなく、オーブンに入れてから出されました。容器も熱してシチューが簡単に冷めないようにする配慮でしょう。味は極めて濃厚/こってりタイプで、いかにも老舗のビーフシチューという、どっしりとした味でした。私はもう少しあっさりめの軽い味のビーフシチューが好きなのですが、少し肌寒い上高地の夜にはかえって身体が温まるようでした。いや、8月なのですけれどね。

DSC02131
RX1

食後はマントルピースを囲む喫茶スペースで別腹デザートタイム。夫婦共に酒を飲まない分、食後は大抵スウィーツを食べるわけです。これは奥さんが食べたチーズケーキ。カマンベールチーズを使っているのがここの売りで、一口食べさせてもらいましたが、確かにしっかりカマンベールチーズの味がしました。これはかなり斬新なチーズケーキです。私はアップルパイを頂きました。ちなみに『ツイン・ピークス』のクーパー捜査官と同じく、私はパイと云えばチェリーパイが最も好きです。こうして満腹となり、上高地の夜は更けていくのでした。

DSC02147
RX1

さて、料理の美味しいホテルでは朝食も楽しみです。バイキングスタイルの朝食も面白いのですが、食卓の上に銀食器が並び、卵料理の種類、飲み物、ベーコンかソーセージかをいちいち選ぶブレックファストは朝からとても贅沢な気分にさせてくれます。

DSC02155
RX1


DSC02151
RX1

奥さんが頼んだトマトジュースには帝国ホテルのロゴマークをあしらったマドラー。無論、おかわり自由のパンにしても、コーヒーや紅茶にしても、給仕係が持ってきてくれるわけです。普段、共に休みの日曜日以外は一緒に朝食を食べることはないので、こういう時間も旅行の愉しみです。宿泊客がこのホテル内で食事をするときはすべてツケ払いなので精算時に軽く目眩を起こしたのですが、形として残らない味と時間をお金で買うというのは某クレジットカードのコピーではないですが、プライスレスです。このとても居心地のよいホテルで過ごした時間と食べた料理の味はしっかり記憶に残りました。つづく

| 旅行記 | 23:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> ChayaEbiさん

コメントのレスが遅くなり大変失礼いたしました。

私はホテルの食事は夕食より朝食の方が愉しみかもしれません。
夕食をホテル内で頂くことは滅多にないのですが、朝はホテルでゆっくり食べたいですよね。

RX1はいまところ食べ物撮り専用機になりつつあります。
シャッター音が小さく、寄れるところが何より素敵なところです。

| pltr0 | 2014/10/26 22:31 | URL | ≫ EDIT

ホテル内の食事は高いですよね!

わたしは朝食付きパターンで選ぶことが多いです(^_^;)

チーズフォンデュにビーフシチュ!思わず写真にふーふーしちゃいました(笑)

ラストのボケ具合がどストライクです。

RX1R1台あるといいですね。

| ChayaEbi | 2014/10/20 08:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pltr0.blog37.fc2.com/tb.php/1434-dac81343

TRACKBACK

NEWER | PAGE-SELECT | OLDER