PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Crazy for 35mm?

DSCF7630
X-T1 + XF14mmF2.8 R


35mm狂になるか?

土曜日は夕方からヨドバシに行き、気になっているカメラやレンズをじっくり見てきました。

レンズ購入候補NO.1のXF50-140mmF2.8 Rは、さすがに赤バッチを付けるだけあるなという造りの良さでした。
これまでのXFレンズと比べても明らかに質感が高かったです。モノ自体としては、かなり欲しいと思いました。

その一方でX-T1に装着してアンバランスというほどではないにせよ、やはり重いということ
AFのスピードが期待していたほど吸い付く感じではなかったこと
そして、いくらF2.8通しとは言えAPC-S専用のレンズにしては高額だと思ってしまうことなど
エイヤッと思い切れずにいるところもあります。

来年3月に発売されるらしいFE90mmGマクロとFE35mm F1.4 ZAを買う気でいるのもブレーキになっているかもしれません。
でも、Loxiaのビオゴンも作例を見てとても気になっていたりして。
RX1を持っているので、35mmでSonnar、Distagon、Biogonを集めてみるかと、一瞬考えてみたり(これこそ、無駄な贅沢ですね)。

| 写真日記 | 23:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> ChayaEbiさん

こんばんは。

50-140はデカいし重いし、さすがニッパチレンズという感じですよ。
各社この焦点距離ズームはエース級揃いですし、富士フィルムとしても気合い入れたのでしょうね。
値段も気合い入れ過ぎですけれど。

この前フィジフィルムスクエアに行ってXF56mmF1.2Rをレンタルしてみました。
そういうわけで、少しだけ56mmの写真もアップする予定です。

35mmはディスタゴンだけで充分かなと。あまりに大きかったらビオゴンにするかもしれませんが。

| pltr0 | 2014/12/14 22:30 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

ヨドバシ行かれましたか!

50-140は相当重そうですね。Canon、Nikonなら安定感問題ないんでしょうが、X-T1だとバランスが・・・

でも写りは良さそう!

Sonnar、Distagon、Biogonコンプリートしちゃって下さい!

消費税はまだ上がりませんので(笑)

| ChayaEbi | 2014/12/08 06:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pltr0.blog37.fc2.com/tb.php/1454-a732d1cf

TRACKBACK

NEWER | PAGE-SELECT | OLDER