PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

The New Comer - DP Strikes Back -

SDIM0004
DP2 Merrill


奇跡のカメラ、ふたたび

このGWでカメラ機材をいくつか売り、いくつか新しく調達しました。その新しいものの1つがコレ。奥さんに激しく反対されました、あはは。
しかし、「これは友情の証のカメラなのだよ」と言ってみたら、それなら有りかもと少し納得してくれました。
気付いたら新品で買えるのは最も凡庸なDP2Mしか残っていなかったということもありますが、
dpシリーズ偏愛者の彼がDP2Mだけ持っていないことは、買う前にちゃっかりチェックしていたりして。

私は初代DP2をしばらく使っていたことがあるのですが、あのときと体感的に何ら操作性、現像の苦痛ぶりが変わっていないのは
機能てんこ盛りの最新機種が毎年リリースされるデジタルの世界においては奇跡的なことかもしれません。壮絶に長い書き込み時間と同じぐらいに。

| 写真日記 | 22:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> invisibleAさん

出戻って参りました(笑)。
DPシリーズはイメージセンサが毎回変わっている(はずですよね?)ので、何気に1世代で終わってしまうんですよね。
QよりMの方がいいと云う意見もネットで散見されますし
Merrillが欲しかったらいまを逃すともう新品は手に入らないというのも購入動機でした。

よくまぁdpシリーズメインであれだけの枚数撮られてきたなと
自分で使うようになってinvisibleAさんに頭が下がる思いです(LRで直接読み込めない時点ですでに軽い拷問)。
まだ全然使い方が分からないので当分はMerrillで修行します。

| pltr0 | 2015/05/10 22:53 | URL | ≫ EDIT

さっきまで妻と「インターステラ―」を観ていたので反応が遅くなりました(笑)

いやあ、今更こんな怪しげな沼にもどっていらっしゃるとは、クリストファー・ノーラン監督並みの変わり者(失礼)ですねえ。僕のせいだとしたら、奥様にお詫び申し上げます。

不思議なもので、Merrillに慣れると、Quattroがとっても快適に感じると思います(現像以外は)。もうしばらくMerrillで頑張って、それからQuattroへと進みましょう(笑)。

| invisibleA | 2015/05/07 01:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pltr0.blog37.fc2.com/tb.php/1519-65f2692d

TRACKBACK

NEWER | PAGE-SELECT | OLDER