PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Young & Talented

SDIM0024
DP2 Merrill


プロの仕事

秦くんは別として一押しアーティストがしょっちゅう変わるため、口ずさんでいる音楽が耳慣れないと奥さんに「いまの曲は?」と聞かれます。
『猟奇的なキスを私にして』のサビを歌っていたので「ゲスの極み乙女、だよ」と答えたら、どうしようもない子供を見るような表情をされました。まぁ、確かに。

次から次へと出てくる若手バンドは自己陶酔的であったり、青臭さを自ら全面に押し出しているような気がして
(青臭さとは自分たちが気付いていないということが、唯一の美学だと思うのです)
どうにも同好会のようなノリが好きではなく、この人たちも同じような類だと思っていたのですが
真面目に聴いてみたら吹っ飛びました。涼しい顔をして演奏しているが、間違いなくプロ。
特にメジャーデビュー後は、楽曲・MV共にきっちりクオリティコントロールされたものをリリースしており、いい感じです。
いこか嬢のクールビューティーもよいですが、個人的には休日課長のベースに痺れます。

2ndは特に好きです。こういう主題を、こういう表現でサラリと音楽にできる才能は凄いと思います。
ちなみに、3rdシングルは映画『ストレイヤーズ・クロニクル』の主題歌に起用されており、超能力系映画が好きな私も注目している一本です(キャスティングもなかなかグッド)。

| アンテナ | 23:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> invisibleAさん

貴兄の音楽の深い森は常々承知しているつもりですが、今回のご指名4つはいずれも知らず...。
私もアンテナは高い方だと自負していたのですが、こういうのが歳をとった証拠というのでしょうか。

試しに『水曜日のカンパネラ』さんを聴いてみて、貴兄が"いかにも好きそうな系"と直ぐに解りましたが
あまりの突っ走り振りに、割と"生理的レベル"かもと、予想通り私も奥様と似たような印象でした(笑)。
もう綺麗で完成されたものしか受け入れる心の余裕というか広さしか持ち合わせていないのかもしれません(苦笑)。

『スレッドダンス』がお好きなのも、だろうなと納得。この曲もちゃんMARIと休日課長の演奏が冴えてますよね。

| pltr0 | 2015/05/24 23:23 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

私は逆に、完成されたものよりも、やり過ぎない程度にコントロールされた青臭さ(本人たちが自覚的か否かは別として)を感じるぐらいのほうが好きなので、市場に出荷される直前か、市場からトラックで運ばれてお店の棚に置かれたばかり、ぐらいのアーティストに魅力を感じます。

今その条件に当てはまるのは、『Shiggy Jr.』『go!go!vanillas』『ふぇのたす』『きのこ帝国』あたりでしょうか。

なかでもごく最近存在を知ったばかりの『ふぇのたす』は、「あ、いいな」と思ってitunesで初めて彼らの曲をダウンロードしてみたその日に、メンバーが死去したというニュースが流れるという衝撃的な体験をしたこともあり(その結果6月に予定されていた1stシングルは発売中止に)、少しでも応援しようと現時点で買える彼らの音源を全部ダウンロード購入して毎日聴いている(特に『女の子入門』と『夜更かしメトロ』が好き)という・・・実に青臭い私です。

まあそんなこんなで、ここ2週間は『バスピエ』と『ふぇのたす』と『水曜日のカンパネラ』だけを延々とシャッフルで聴いているという病んだ感じなのです。『水曜日の~』に至っては、「この歌っている子大嫌い。生理的に受け入れられない」と酷評する妻から白い目で見られるので家では聴けません。(たぶんpltr0さんも聴かない方がいいです)懐かしい電気グルーブの『FLASH PAPA』(メンソールの方)みたいで僕は大好きなんですけどねえ。



あ、ゲスの極み~では、『スレッドダンス』が一番好きです。メンバーでは、ちゃんMARIを応援しています。

| invisibleA | 2015/05/23 02:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pltr0.blog37.fc2.com/tb.php/1524-e10596fb

TRACKBACK

NEWER | PAGE-SELECT | OLDER