PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

At the Hilltop 2015 part2

DSC00536
α7S + LOXIA 2/35


ステーキの時間



この日、私はシェフお薦めコース、奥さんはいつものフォアグラソテーが入っているコースを食べました。2年前の料理長と変わっていましたが、ガーデンの少し古めかしく上品な、でも決して敷居の高くない雰囲気は変わらず。コース料理は1年に1度、結婚記念日に食べるぐらいですが、1品1品ずつ運ばれる料理をゆっくり食べるのは、改めて実に贅沢な時間です。

DSC00513
α7S + LOXIA 2/35

先附(枝豆のキッシュ)

小さなキッシュですが、ずんだの味が濃縮されていました。豆もしっかり残っており、歯触りも愉しい。


DSC00515
α7S + LOXIA 2/35

佐島産 蛸と季節野菜のサラダ仕立て

タコ、オクラ、ヤングコーン、トマトのサラダ。緑色はキュウリのソースだそうです。シャキシャキした歯ごたえのオクラとヤングコーン、硬めのトマトでサッパリした味わい。


DSC00519
α7S + LOXIA 2/35

豚バラ肉の西京焼き

西京焼きは好物ですが、味噌に漬け込むことで程よい甘味が加わり、味に丸みが出るのが不思議です。バラ肉のような脂身の強い部位の西京漬けだと、特にそのことが感じられます。庶民の味方の豚バラ肉ですが、手間をかければコース料理に入れることができるというお手本のような一品。早く牛肉を!と、静かにテンションが上がっていきます。

DSC00529
α7S + LOXIA 2/35

活オマール海老

私のコースはサザエとキノコのエスカルゴ バターソテーだったのですが、奥さんのコース料理と交換。オマール海老はいままで数回(しかも、たぶん結婚式か、レッドロブスターで)しか食べたことがないですが、しっかりした歯ごたえで高級食材なのも頷けます。アメリケーヌソースも添えられていましたが、このソースは『ザ・シェフ』という漫画で学びました。個人的には、ソースをつけるよりレモンをサッと絞って頂く方がロブスターの味がストレートに味わえて美味しかったです。

DSC00540
α7S + LOXIA 2/35

焼野菜・サラダ

今年は、ジャガイモ、アスパラガス、ナス、トマトでした。典型的な夏野菜が並んでうれしくなります。


DSC00543
α7S + LOXIA 2/35

特撰和牛サーロイン(120g)

ステーキは、やはりレアに限ります!もちろん、ガーリックライスと味噌汁は欠かせません。


DSC00550
α7S + LOXIA 2/35

桃のコンポートと蜂蜜のアイスクリーム

蜂蜜のアイスクリームとは珍しい。バニラベースの味でしたが、しっかりとハチミツ味を感じられました。


DSC00555
α7S + LOXIA 2/35

天ぷらの年は来年もまた天ぷらが食べたいと思いながら帰路に就き、ステーキの年はまた来年もステーキがいいねと話し合いながら帰路に就く。隔年でそういう風に思いながら、しかし毎年ふたりとも同じ気持ちなのは、今年も無事に山の上ホテルで結婚の記念行事ができてよかったということです。偉大なるマンネリも、やがては「歴史」と呼べる重厚な積み重ねになる。だから、毎年夏にこうしてマンネリな記事をアップするのです。

| 休日の過ごし方 | 23:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> ChayaEbiさん

コメントの返事が遅くなり失礼しましたm m

毎年変わり映えしない記事なので、読んでいただいて恐縮です。
このホテルのてんぷらとステーキは本当に美味しいですよ。

それより、6時前に起床されているとは驚きです!
暑い夏でお互いお疲れさまです。夏風邪など召されませんように。

| pltr0 | 2015/08/10 20:57 | URL | ≫ EDIT

おはようござます😄

素敵なシチュエーションに素敵な料理に素敵な記事😝

朝(ただいま5時50分)から食欲全開になりました(笑)


ステーキにオマール海老・・・(よだれが)


これからは僕も歴史を積み重ねていきます(キリ)
年取ったら介護してほしいので(笑)

RX1もいいですが、LOXIAもいいですね😝

| ChayaEbi | 2015/08/04 05:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pltr0.blog37.fc2.com/tb.php/1554-d9db083d

TRACKBACK

NEWER | PAGE-SELECT | OLDER