PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Maybe Our Future

DSC02585
α7S + VM-E Close Focus Adapter + SUMMICRON 50mm f2


それゆえに私はカメラを持つようになったのかもしれない

我々は本来環境破壊生物なんだからね。何万年もまえに、我々は自然破壊する能力によって選ばれた種族なんだ。ただ、速度の問題なんだよ。環境を早く破壊しないためには、エネルギィを節約するしかない。それには・・・・・・、すべてにコンピュータを導入して、エネルギィを制御することだ。それに対する人間性確保の欲求には、バーチェル・リアリティの技術しかない。まやかしこそ、人間性の追求なんだ。全員が自分の家から一歩も出ないようにすることだね、ものを移動させないこと・・・・・・。

森博嗣 『すべてがFになる』 - Kindle版 位置No.893


Amazon TVを買ったため、今週はほぼ一歩も外に出ず、ずっとAmazon TVを観ていました。ノイタミナでの放送を観ながらこの小説を再読したくなっても本屋へ行く必要はなく、レンタルビデオ屋に借りに行く必要もなく映画が観られ、一歩も外に出なくても容易に週末が完結してしまえます。1996年に犀川先生にこう言わしめた森氏の論理的帰結は、10年経っただけで確実に現実化しつつあるのかもしれません。ちなみに、アマゾンを使っている方はほぼPrime会員であるはずで、ライナップに偏りがあるのは当然として無料でこれだけのコンテンツが観られるなら元は取れると思います。

| 写真日記 | 22:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> invisibleAさん

これは失礼しました(苦笑)。西之園さんみたいに柔軟な物の見方が必要でした。しかし、貴兄がプライム会員でないとは!

実は森氏の作品は『F』しか読んだことがなく、
それは文章や細部の拘りが元の職業に強く結び付きすぎていることが原因なのかもしれません。
北村薫氏の小説も同じだし、池井戸作品も然り。

貴兄もノイタミナは観ているはずで、きっと『F』も再読しているはずだと思っていました。
その断定は間違っていないようですね。感想のアップも楽しみにしています。
ただ、いくら一年で一番平穏な11月とはいえ、廃人計画は実行されませんように(笑)。

| pltr0 | 2015/11/03 23:02 | URL | ≫ EDIT

ヘヴィユーザじゃないとはいえ、私もアマゾンを使っているので、貴兄のPrime会員に対する断定に震えました。会員じゃない私は数字の7のように孤独な存在なのでしょう。


それはさておき、ノイタミナ版が始まったのと同時期に発売された森ミステリの(文庫としては)最新作『ジグβは神ですか』に、露骨に<あの人>の影が見え隠れするもんで、もう居ても立ってもいられなくなって、僕も何度目かの『F』再読を始めたところです。本当はこの週末に『ジグβ』の読書感想文とアニメ版の感想を合わせて書こうと思っていたのですが間に合わず・・・。


『F』から始まるS&Mシリーズ10冊、Vシリーズ10冊、四季シリーズ4冊、そして現在進行中のGシリーズとXシリーズという、すべてがつながった作品群を一気に再読したいと思っているので、しばらく自分の家から一歩も出ない廃人状態となるやもしれません。

| invisibleA | 2015/11/02 01:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pltr0.blog37.fc2.com/tb.php/1586-2f47c7d7

TRACKBACK

NEWER | PAGE-SELECT | OLDER