PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

It's just AWESOME!

DSC02687
RX1


別次元の食パン

先日、奥さんがずっと行ってみたいと言っていた食パン専門店、セントル・ザ・ベーカリー(CENTRE THE BAKERY)を訪れました。


セントル・ザ・ベーカリーはヴィロンの経営者が作った食パン専門店です。場所は銀座1丁目なのですが、いわゆる"銀座界隈"(4丁目交差点付近)からは結構離れており、むしろJR有楽町駅から向かった方が早いかもしれません。そんな銀座の外れにあっても常に行列が出来ている店で、私たちが初めて訪れた土曜日の夕方にも長蛇の列ができていました。皆さんのお目当ては食パンを買うことなのですが、その日は断念して、ならば併設されているカフェにブランチを食べに来ればいいじゃないかということになり、晴れてリベンジというわけです。

DSC02689
RX1

食パン専門店なので、ズバリ食パンそのものを食べ比べます。そういうメニューがあるのです。この店で売られている食パンは3種類あるのですが、そのなかで国内産小麦を使った定番の「角食パン」と米国産小麦を使った「プルマン」の2種類にバター3種(エシレ、美瑛、よつ葉)が付いたセットを選びました。焼く場合はトースターさえ自分で選べるという気合いの入れようです。

パンは出来ればベーカリー(とは言ってもアンデルセンやポンパドールなどの大手で充分)で買いたい程度の心持ちですが、正直「たかだか食パンごとき、超熟に毛が生えたぐらいのものだろう」と思っていました。特に生の食パンは喉につっかえるような気がしてあまり好きではないということも影響していたと思います。果たして、角食パンを食べた瞬間に私の目から鱗が千枚ぐらいハラハラと、否そんな生易しいものではなく、ジャラジャラと落ちました。3種類のバターの味の違いがはっきり分かるほど器の広い味でありながら、きちんと小麦の風味もします。もちろん、食べていて口のなかが乾くとか、喉につっかえるような感覚は一切なし。プルマンは焼いたのですが、パンの定番褒め言葉「外はパリっとして中はモチモチ」ということはこういうことを指すのかと初めて知りました。どちらも別次元と表現してよい味でした。

DSC02695
RX1

上のセントルトーストセットと同じぐらいよく頼まれているのが各種サンドウィッチ。私たちはパンの味が最も分かるであろう玉子サンドを選びました。いろいろな種類があって値段を見ると軽く目眩がするものもあるのですが、この柔らかいパンをサンドウィッチにできるのはプロの技だと思います。味は言うに及ばず。

DSC02697
RX1

切り捨てたパンの耳もきちんと持ってきてくれるのは、食パン専門店ならでは。当然ながら、耳だけ食べても美味しいです。

DSC02699
RX1

最後はシュガートーストで〆。食パンの味を邪魔しない程度の上品な甘さで、こちらも「あくまで主役は食パン」というスタンス。3品目注文したわけですが、テーブルが小さかったこともあり、トーストをアペタイザー、サンドウィッチをメイン、シュガートーストをデザートという具合に、コース料理のように持ってくることを提案してくれ、我々の進み具合を見計らいながらサーヴしてくれました。フレンドリーではありつつもしっかりしたサービスで、こういうことも大事なことですよね。

DSC02701
RX1

ちなみに、土曜日の夕方に行ったときにはパン1斤買うのに90分待ち。整理券は配布されないので、ひたすら順番が来るまで待ち続けなくてはなりません。ブランチをしに行ったときも1時間以上は待つと言っていました。ここの食パンの美味しさに大層感動した私たちは、しかし食パンは買って帰りませんでした。行列に並ぶ苦痛のためではなく、買って帰ったところでさっき食べた味は再現できないだろうという結論に達したからです。ならば、食べたくなったらここまで食べに来るのが賢明であろうと。またひとつ贅沢を知ってしまいました。評判通り、ここの食パンは間違いありません。

| 休日の過ごし方 | 22:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> ChayaEbiさん

また返信が遅くなりました。失礼いたしました。

そうなんですよ、東京って何でもあるんですね。ある意味怖いですよね。
食パン買うためだけにひたすら90分待てるのですから。

もし東京出張などある際には、気合いを入れて訪れてみてはいかがでしょうか。
流行のお取り寄せも効かない、実際に並んで手に入れるしかないものなので東京土産としては自慢になるかも?

| pltr0 | 2015/12/27 23:13 | URL | ≫ EDIT

おはようございます😄

食パン専門店なるものがあるんですか?
テーブルの上にトースターって😳

朝は食パン派なので一度食べてみたいです。味とか食感は想像もつきませんが!

それにしても卵サンド美味しそう😝

| ChayaEbi | 2015/12/14 06:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pltr0.blog37.fc2.com/tb.php/1599-5f80b3e4

TRACKBACK

NEWER | PAGE-SELECT | OLDER