PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

January 2, 2016

DSC02740
RX1


1月2日は初売りと里帰りをする

大晦日の紅白はラスボスの巨大衣装より椎名林檎嬢のパフォーマンスという衝撃の方がはるかに大きく(まさか向井氏がNHKに! 訂正:リアルタイムで観ていたものの、youtubeのコメントで向井さんだと思ってしまいました。パっと見、向井さんっぽかったので。とはいえ、林檎嬢のパフォーマンスの圧巻さには変わりありません
正月は1日自宅で粛々とSWシリーズを消化し、明けて1月2日を迎えました。




DSC02717
RX1

去年、銀座三越が1月2日に休業することを発表して世間で話題になりましたが(個人的には極めて真っ当な判断だと思います)、いつの頃からか正月休みといっても元旦や2日でも店は開いている世の中になりました。売り場の店員さんは年始早々から大変だよねと思いながらも、初売りと言われたら行ってみたくなるのが非情な人情というものです。このところ、2日に初売りに行ってから成田に里帰りするのが恒例になっているので、2016年も相変わらず買い物は丸の内界隈からスタートします。

DSC02728
RX1


DSC02730
RX1

初売りの日に丸の内界隈で獅子舞が見られるのは恒例の行事になっているのですが、今年は大黒様もお見かけしました。笛と太鼓の音に合わせて獅子や大黒様が軽妙に舞い、それを人々が取り囲んで眺めている光景は実に正月らしくお目出度いです。私は獅子舞には頭をカプっと、大黒様には扇子で頭をポンとしていただきました。こういうとき、夫は奥さんを放って列に並んでしまい、ともすれば「カプっとしているところを撮って」と注文すらするのですが、2016年になってもその無邪気さは変わらず、奥さんに溜め息をつかれるのでした。

DSC02737
RX1

今年は春に大きな買い物をする可能性があるので新春セールは控えめにしておこうと思っていたのですが、チャーチの靴(DIPLOMAT)のアウトレット品(X線検査で引っ掛かったらしい)がマイサイズで出ているのを発見してしまったので、予想外の出会いに泣く泣く(嬉しいのか悲しいのか解りません)購入。ディプロマットがセールにかかることはまず無いので、新年から良いサインです。CONSULは是非欲しいと思っていたけれど、思いがけずDIPLOMATを先に手に入れることになりました。

これで済めばよかったのですが、御用達のブランドで散々試着を繰り返した挙げ句、カーディガンとネルシャツを購入してしまうのでした。まぁいい、ボーナスを少し崩せばいいだけではないか。それどころか、次の日には本店でも完売していたウールカシミアブランケットのジャケットが地方のセレクトショップでセールになっても残っていたので、頭の中でしばし算盤をはじいた後に結局発注してしまうのですが(無論、シーズン始めに試着をしてマイサイズは確認済み)。ま、まぁいい、自分内分割払い - 私がたまに使う技。ボーナスから出して、持ち出した分を以後の給料から分割して払いボーナスを満額に戻す。自己完結しているので"自分内"分割払いとなる。奥さんには「出所は結局一緒でしょ?」と笑われる - すればいいだけではないか。いやはや、年の始めから想定外に散財しすぎました。ペンタFFまではもう何も買うまじ。

DSC02751
RX1

成田山はいつも通りの賑わいでした。ご覧の通りの人出なので参拝はしませんでしたが、私にとって最初に詣でたいのはやはり成田山新勝寺です。
毎年買っている新年限定のお守りを購入し、遠くから簡単に新年の挨拶をして、おみくじを引いたら、恒例の行事は終了です。ちなみに、今年は吉でした。

DSC02759
RX1

奥さんの実家で過ごす新年は、とても心地良いです。私は関西風の味噌味のお雑煮で育ってきたので、すまし汁ベースのお雑煮は結婚するまで実物を見たことすらありませんでした。最初に頂いたときに「よく写真で見る普通のお雑煮だ!」と感動したものです。

DSC02760
RX1

2016年はなかなか良いスタート。良い一年になる予感です。

| 写真日記 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pltr0.blog37.fc2.com/tb.php/1608-a30dc4ca

TRACKBACK

NEWER | PAGE-SELECT | OLDER