PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Roppongi Hills on a Rainy Day

DSCF9377
X-Pro2 + XF35mmF1.4R


雨の日、六本木ヒルズ

生憎の雨空でしたが、有給をとって午後から六本木ヒルズに行って来ました。とりあえず"猫も杓子も"アクロスで。


DSCF9345
X-Pro2 + XF35mmF1.4R

六本木なのにわざわざヒルズに来たのは用事があったからですが(註:都内にお住まいではない方に補足しておくと、六本木ヒルズと東京ミッドタウンに行くには同じ六本木駅を降ります。富士フィルムのショールームはミッドタウン内にあるので、X-Pro2購入直後ならばミッドタウンに行く方が得策です)、久々に訪れた六本木ヒルズでは奄美大島をフィーチャーした「あまみっけ」というイベントが開催されていました。ちょうど昼時だったので、併設されているカフェにて昼食。

DSCF9356
X-Pro2 + XF35mmF1.4R

これは、豚みそのパテ・ド・カンパーニュ。日曜日に『男子ごはん』(テレビ東京で放送されている料理番組)でレバーペーストを作っているのを観たせいで、奥さんはレバー料理が食べたかったらしく、当然のごとくチョイス。ちなみに、私は肉も魚も内蔵系は苦手で、レバーも無論食べられません。その他にも我が家では"夫が食さないために食卓に絶対に登場しない"という食材が結構あります。ちなみに、もう一品頼んだサラダプレートにはカリフラワーが入っていて、これも我が家では決して食卓に上がらない野菜です。奥さんはカリフラワーを頬張りながら「嗚呼、美味しい!」と、ソンナワケナイだろうという感想をうっとり漏らしていました。

DSCF9361
X-Pro2 + XF35mmF1.4R

これは、私が注文したトビンニャ(貝)とアオサ、ポルチーニ茸のスパゲッティ。トビンニャとはマガキガイのことで、奄美大島特有の呼び方だそうです。アオサは海藻ですが、意外とヌメリがあって面白い食感でした。パスタと味噌汁は似ています。つまり、「何を入れるか」だけが問題であり(パスタの場合、味付けの選択という余地もありますが)、他所で斬新な組み合わせを覚えたら自宅ですぐに似たものを再現できるのが良い。そして、どちらともソウルフードでもあります。

DSCF9369
X-Pro2 + XF35mmF1.4R


DSCF9365
X-Pro2 + XF35mmF1.4R

六本木ヒルズに行ったのは、スターウォーズを4DXで観るためでした。4DXとは映画とアトラクションを合体させたような鑑賞方法で、簡単に云えば"動くマッサージチェアに乗り、時折高圧の空気砲や水しぶきを浴び、匂いを嗅ぎながら3D映画を観る"というもの。「SW新作をリアルタイムに観られる時代に生きていて、そういう鑑賞方法があるなら体験したい」と強く訴えた奥さんのために、フォースの覚醒を二度観したのでした。この4DX、チケット代以外に云わば劇場代が上乗せされるので、飲み物を買ったら一人4000円近くになるという、なかなかのお値段です。私なら別の普通の映画をレイトショーで3本観るかな、というのが感想でした。

| 写真日記 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pltr0.blog37.fc2.com/tb.php/1623-554a745c

TRACKBACK

NEWER | PAGE-SELECT | OLDER

