PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

shady RED

DSC_1253
D700 + Makro-Planar T* 2/50 ZF.2


巾着田ではないですが

秋の代表的な花のひとつと云えば、彼岸花、あるいは、曼珠沙華。

埼玉県に住んでいたときに、この花の名所として名高い巾着田に行ってみたいと思いながら、ついぞ実現しませんでした。
しかし、意外と近所の道端や公園の隅にひっそりと咲いていたりするもので、秋の赤をマクロプラナーで。


DSC_1262
D700 + Makro-Planar T* 2/50 ZF.2


マクロプラナーの一番好きなところは、標準画角でありながら寄れるというところ。
等倍ではありませんが、シグマ50mmで感じていた「あともう少し寄れれば」という残念な気持ちとは無縁です。
気持ちよく、寄れます。ただ近接撮影で開放F2だとフォーカスリングを回せど、なかなか丸い点は点滅してくれません。

DSC_1263
D700 + Makro-Planar T* 2/50 ZF.2


同じレンズで撮っているのに、光の量や加減で全然違う色になってしまいました。
ちなみにRAWで撮っていますが、露出を少し調整しただけで、あとは手を加えていません。

Wikiで調べて、彼岸花には毒性があることを初めて知りました。形状のみならず植物としての特性も、その赤色と共に妖しく映し出されます。

| 写真日記 | 13:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pltr0.blog37.fc2.com/tb.php/779-c715efed

TRACKBACK

NEWER | PAGE-SELECT | OLDER