PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

triplet

DSC_1357
D700 + Makro-Planar T* 2/50 ZF.2


最近食べた甘いもの

これは、COCORO NO AKARIの看板商品、たまごのプリン。

容器には本物の卵の殻、外箱はスーパーで鶏卵を売るときに使うあの形状(だから6個入りしか買えない)という、こだわり。
何でも楽天のお取り寄せ大賞にも輝いたこともあるそうです。きちんとした卵で作った、きちんとしたプリンの味がします。
ちなみに、懐かしの先割れスプーンは、D&D DEPARTMENTにて(実際に学校で使われていた)中古品を格安で買ったもの。


DSC_1370
D700 + Makro-Planar T* 2/50 ZF.2


これは、西宮にあるパティスリー・ブラザーズのキューブシュークリーム。
シュークリームなのに立方体になっているところが斬新で、各雑誌で取り上げられる話題のスウィーツです。
関東圏には出店していないようなので諦めていたのですが、偶然見つけて早速入手。うむ、幸運だ。

決して期待はずれな味ではない(クリームは大変美味)のですが、シュークリームの形状が永年不変なのには
それなりのきちんとした理由があるのだということも認めざるを得ないと思いました。デザインにおける必然性の問題か。
しかし、古典的なスウィーツも形状を変えるだけで、こんなにも斬新でキュートになるというパティシエの発想にも感服。

DSC_1379
D700 + Makro-Planar T* 2/50 ZF.2


最後は、奥さんが職場で貰って持ち帰ってきたMATTERHORN(マッターホーン)のバームクーヘン。
奥さんによれば「いままで食べてきたなかで一番美味しいバームクーヘン」とのこと。
とても薄いバームクーヘンが2枚、とてもシンプルに潔く包装されています。
この淡い黄色と恐ろしく繊細で美しい年輪は、間違いなく美味しいに違いない予感。

果たしてその予感は的中し、ねんりん家のものほど甘くなく、洋酒の仄かな香りもする非常に上品な味でした。
ほかの焼き菓子も頂きましたが、どれもレベルが高く美味しい。包装紙も大変可愛らしく、手土産にしたいと思わせます。
学芸大駅付近の小さな洋菓子店のようですが
こういう地元の店が発するスウィーツが相当美味しいということに、トウキョーの底力を見る思いがします。

| アンテナ | 23:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> invisibleAさん

もしかしてご存知かなぁ~と思いながら記事を書いておりましたが、ご近所なのですね。
近場にレベルの高いスウィーツ店があるのは羨ましいです。
シュー部分はご指摘の通り、パンのような印象ですが、あの形状にするには仕方ないですよね。
いずれにせよ、関西に行かずに賞味できてよかったです。
実は大阪にぜひ行ってみたいカフェがあるのですが、それは実際に行けたら紹介します。

マクロプラナは、まぁ(もう若くはないですが)若気の至りということで。
ファインダ越しの透き通った世界に卒倒しました。

| pltr0 | 2010/10/17 09:19 | URL | ≫ EDIT

ブラザーズは我が家からそう遠くない場所に
あるので、時々バームクーヘンなどを買ってましたが、
恥ずかしながらこのキューブシューは、pltr0さんの
エントリによって初めて知りました。

早速試してみましたが、四角い形状を成立させるために
皮がしっかりと厚くなり、その結果、
なんとなくシュークリームよりパンに近い雰囲気に。
仰るとおり、クリームはとても美味しかったんですけど。

それと、(今更の反応ですが)マクロプラナー、いいですね。

| invisibleA | 2010/10/13 22:35 | URL | ≫ EDIT

> 風の住処さん

東京にはいろいろなものがあって、便利ですが散財の誘惑も多く(涙)。
拙ブログでも以前紹介しましたが、D&D DEPARTMENTはネットショップも展開しており
特定の業界で使われているモノが手に入ったりします。
実店舗には下駄箱やら学習机や椅子も販売されていましたよ。
私たちは先割れスプーン世代なので、ついつい懐かしくて買ってしまいました。

| pltr0 | 2010/10/11 22:34 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~。
おいしそうですねぇ~、あっヨダレが・・・(笑

先割れスプーン懐かしい~というか、
何でも持っていらっしゃるのですね(スゴイ!

| 風の住処 | 2010/10/11 12:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pltr0.blog37.fc2.com/tb.php/784-b8de7add

TRACKBACK

NEWER | PAGE-SELECT | OLDER