PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

A Week with Mackey #1

IMGP3260
K-7 + FA77mmF1.8Ltd


独り占めすればいいのに
地面に足をつけた君は
一緒に食べようと笑うから
桃はもっともっと甘く香る
「桃」


アルバム"Home Sweet Home"収録。アルバム収録曲では中国をイメージした曲がたまにありましたが、こういう曲調の曲をシングルカットしたのは当時ちょっとした驚きでした。"弱くてダメな僕だけれど、それを伸びやかに受け入れてくれる君を大切にしていきたい"という槇原くんお得意の世界ですが、それを「高い場所に実る桃を取る」という行為に重ねて歌うところが、彼だけの視点という気がします。独り占めするより一緒に食べれば桃はもっともっと甘く香る ー 単純なことだけれど、そういう気持ちを忘れてはいけないなと思います。

ちなみに私の奥さんは、頼まなくても自分が美味しいと思ったものは、すべからく半分こしてくれようとします。私が「いいよ、自分で食べなさい」と丁重に断ったりすると(少食だし、他人の食べているものにあまり興味がないのです)、この世の終わりであるかのようにガッカリします。だから、たまにお付き合いで少し食べてみると「ほらね」と笑うから、桃でなくたってもっともっと甘く香るのだったと気付かされるのです。

| フェス | 22:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> 観草さん

こちわ。コメントありがとうございます。

> 音楽だけ聴くかクルマの中か寝ながらの3択オンリー

それがきっと正しい付き合い方なのだと思います。音楽に対しても、作業に対しても。
ながら族は悪いと思いつつもそれが染み付いてしまっているのでしょうね。
禁煙状況ではなければ、ヘッドフォンと煙草は作業中の必須アイテムです。

> いやいや絶対不可能です

そうですね~、それはマッキーだからこそ可能であるということもあるかもしれません。
敢えて選んでいるというわけです。
私もきっとビートクルセーダースやm-floで一週間は無理という気がします。
いずれにせよ、好評を頂ける企画ならば私もうれしいかぎりです。

> やっぱリミテッドは素晴らしい

これも、そうですね~。そのためだけにペンタックスを使い始めました。
何だかんだ言ってFA77が一番好きです。
実はですね、DA limited silverも予約しているのですが、まだ連絡がなくて焦っております。
入手できましたらまた報告させていただきます。

> 勝手に長髪をイメージしてました理由はありませんけど

いろいろ髪型を変えるものでして、現在は短髪モードであります。
耳にピアス穴なんぞも開いておりますが、ついぞ金髪にできなかったのが悔やまれます。

のだめレビューおよびその他もろもろ愉しみにしております。
最近観草さんの映画チョイスが濃すぎて、体たらくな私は後ろをついて行きながらドキドキです。
私は近々GANTZ後編に逝く予定です。こちらのレビューも乞うご期待くださいませ。


| pltr0 | 2011/04/29 13:13 | URL | ≫ EDIT

> invisibleAさん

お返事が遅くなってしまい失礼致しました。

名犬ジョリィとは!
危ないですぞ、もう軽々しく思い出を口にすると「クイズ!年の差なんて」状態に
なりつつありますね、我々も。
文章にすると何だか素敵な情景のようになってしまいますが、実際はそうでもなくて。
むしろ、「要らない」と無下に断ることが多いのです...(ぼそ)。

| pltr0 | 2011/04/29 12:59 | URL | ≫ EDIT

こばわ。

最近のエントリそれぞれにコメ付けたいところですが迷った結果ここに。

私は音楽好きですが作業中は邪魔になり聴きません。
音楽だけ聴くかクルマの中か寝ながらの3択オンリー。

奥さんは作業中にBGM欲しいのでその音量は両者にとって不満なものとなってしまいます。

>槇原くんの曲とそれにまつわる小話の一週間
素晴らしいデス。
例えば自分の好きなニュー・オーダーやデペッシュモードや天野月子やブリグリで一週間書けるか?と云うといやいや絶対不可能です。
驚き、尊敬します。

>桃でなくたってもっともっと甘く香る
ごちそうさまですお腹いっぱいになりました。

や、しかしやっぱリミテッドは素晴らしい。
「A Week with Mackey #2」はガツンと来ましたよ。

そして後ろ姿頂きました勝手に長髪をイメージしてました理由はありませんけど。

あ、のだめ面白かったですね~
私のレビューはそのうちに…(色々溜まっている)

| 電影門 | 2011/04/27 23:23 | URL | ≫ EDIT

すべからく半分こしてくれようとします、
のあたりでは、頭の中をちらりと名犬ジョリィ
の曲がよぎりましたが・・。

その後の、最後のワンセンテンスが、
ただただ素晴らしいです。



| invisibleA | 2011/04/26 01:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pltr0.blog37.fc2.com/tb.php/894-716d3363

TRACKBACK

NEWER | PAGE-SELECT | OLDER