PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

talkin bout glasses

DSC_3219
D700 + Makro-Planar T* 2/50 ZF.2


ちなみに、まだ入ったことはありません

宮崎話とペンタの組み合わせが続いているので、たまには箸休め。東京の風景と、ニコンと、日常話を。

私は眼鏡っ子で、専らフォーナインズの眼鏡を愛用しています。いまは仕事用にネオプラスチックとメタルフレームの2本、度付きサングラスが一本(目が太陽光に弱く、夏は欠かせない)。休日の外出時には、泰八郎謹製のPREMIER1(BK2)を使っています。

泰八郎氏のプレミアシリーズを買ってもう眼鏡は買うまいと思っていたのですが、今期のフォーナインズのNPM-21/5011(ブラウンデミ×ホワイトゴールド)が大変気になっています。いま使っているのもNPMシリーズのものだから不要と云えばそうなのですが、べっ甲調のフレームにゴールのリムという組み合わせがバブリーな印象で妙に興味を惹かれます。成金趣味のような気もするけど、どうなのよ?と思わないでもないのですが、時折むだに攻めのテンションになって(大抵の場合空回りして)しまうのです。

ちなみに、フォーナインズの眼鏡を掛けると他の眼鏡は掛けられなくなると言われたりしますが、それは真実に近いと思います。泰八郎謹製は強い思い入れがあるので例外ですが、基本的にはフォーナインズの眼鏡しか使えないし、使いたくないとも思います。もちろん洗練されたデザインもひとつの理由ですが、掛け心地がまったく違うし、それは長く掛けていればいるほど実感します。

| ロバは考える | 23:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> 風の住処

風の住処さんもフォーナインズユーザーなのですね。
リムレスが似合うとは羨ましい限りです。私は店員にも控えめに微妙な顔をされたもので...(涙)。
フォーナインズはベーシックな眼鏡でもシンプルな機能美が感じられて良いですよね。
私もいい加減攻め系のNP(M)シリーズを卒業したいと思いつつも、ついつい触手が。

あれだけ憧れて大学入学時に意気込んでコンタクトにしたのに
20台後半で入れて外すというそれだけの手間の面倒に挫折しました。加齢って怖いですね(苦笑)。

| pltr0 | 2011/05/28 12:32 | URL | ≫ EDIT

> invisibleAさん

invisibleAさんがフォーナインズユーザーであることは
知っていたような気がしますが、回帰されたと。
私も、もう此処のメーカーの眼鏡しか無理な気がしています。

もちろん見た目のスタイリッシュさで選ぶ方も多いでしょうけれど
純粋に掛け心地だけで選ぶ人も多いのでしょうね。
昔はレンズも含めると高嶺の花ってぐらいのお値段だったけれど
いろいろなところで売られるようになって、少しはお手頃になったのも嬉しいですね。

とても勝手な印象ですが、私の中の"空想invisibleAさん"には
どうしても眼鏡を掛けていると云うイメージが出てきません。
何か凄い見当違いをしているのだろうか...(空想)



| pltr0 | 2011/05/28 12:22 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

わたしもフォーナインズ派です(笑

30代まではコンタクトがほとんどでしたが、寄る年波には勝てずPCの小さい数字が見にくくなり最近はメガネ男子です。

普段は無難な面白みのない縁無しのTW-40ATをかけています。以前かけていたNPN-901は休日用にとイエローレンズを(夜でも問題ないようにして)使っていますョ。

仰るとおり掛け心地はいい、そして楽ですね。

| 風の住処 | 2011/05/27 22:26 | URL | ≫ EDIT

宮崎旅行記にいつコメントしようか、
とタイミングをうかがっていたのですが、
先に気になるエントリが来ちゃったので。

私も最近、10年ぶりぐらいにフォーナインズに
回帰しました。
幸いにも度数が変わってなかったので、
三つになったメガネをローテーションで使おうと
いう計画でしたが、
結局、新入りのフォーナインズしかかけなくなって
しまいました。

それまでのメガネも気に入っていたんですが、
なんていうか、別次元なんですよね。

| invisibleA | 2011/05/26 21:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pltr0.blog37.fc2.com/tb.php/910-e633c724

TRACKBACK

NEWER | PAGE-SELECT | OLDER