PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

It's about emotional attachment.

P7230063
E-P3 + LUMIX G 20mm F1.7(妻撮影・何はなくともドラマチックトーン)


カメラなんて愛着だ、そうなのか?

私たちにとって、7月22日というのはとても大切な日です。そして今年は節目の年でもありました。
このことは後日記事にするとして、まさか本当に7/22に出してくれて(とは僭越な表現ですが)驚きました。
思えばP1の発売日も私たちにとって大切な日で、だから奥さんはずっとP1がよかったと言っていたものでした。

そういうわけで...


DSC_3979


本当はずっと前からGXR+A12ユニット×2が欲しくて、いつ買おうかと貯金をしてきたのですが、結局E-P3になりました。
手放しにすごく良いかと聞かれれば「うーむ」と暫し考え込んでしまいますが、デジタル製品で完璧を求めるのは酷というもの。
それより、節目の記念日に合わせて発売してくれたと錯覚させてくれる不思議な縁、あるいは"愛着感"の方を取りました。

服にしても道具にしても、結局長く着てきた/使ってきたものは何らかの理由で強く愛着が持てるものだけです。
愛着のある服は、捨てろ捨てろと言われながら10年以上着ています。カメラもきっと同じこと。
大切に使います...とか書きながら、GXRでKマウントユニットが出たならば(いまとなっては、決して夢物語ではない!)
何の思い入れもなくすぐに入れ換えそうな、容赦のないデジタル思考の私もいるのですけれど。

| 写真日記 | 20:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> invisibleAさん

コメントの返事が大変遅くなってしまい、失礼致しました。

いままのオリンパスの商売を見ていると、どうも心配になるのですが
ここまで縁を感じると買ってみようかと思ってしまいました。
本音では、いまでもGXRに未練はありますけれどね。

m4/3はパナから入ってGF1を長く使っていたせいでしょうか?
何となくE-P3は使いにくいし、全然使いこなせていません。
パナレンズのなかでもAFの遅さで有名なレンズしか持っていないので
噂の爆速AFの恩恵もなく...(涙、一応キットレンズ付きを買ったのですが)。

何だかよく判りませんが、いろいろな噂のある微妙な時期に選択しただけに
微妙な選択だったなんてことにならないように精進したいと思います。

| pltr0 | 2011/08/02 22:32 | URL | ≫ EDIT

read moreボタンを押す前に、思わず拍手ボタンを押してしまいました。

おめでとうございます。そして羨ましい。
(僕も実機を触ったので、なおさら)

錯覚だろうがなんだろうが、愛着感は大事ですよね。
ちょっとした偶然でも、何よりも大きな理由になる。

ドラマチックな(!)写真を期待しています。

| invisibleA | 2011/07/27 23:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pltr0.blog37.fc2.com/tb.php/935-40681b30

TRACKBACK

NEWER | PAGE-SELECT | OLDER